ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動記録
  4. とげまる完全オリジナルブレンド土

とげまる完全オリジナルブレンド土

こんにちはともやです!
いつも閲覧いただきましてありがとうございます。

今回は、とあるところから大量の堆肥が届いているので、ハウスも立て終わったところでオリジナルのブレンド土を作っていきます。これもひたすら一輪車で運びます。(写真はまだハウス完成前のものです。)

量といえば、6立米です。とんでもないですよ。ただ幸いなのは、軽いこと。山砂はとにかく重かったですが、堆肥は全然軽いです。

何十往復としながら運び続けます。
一通り運び終わったら、くん炭やもみ殻、元肥なども混ぜていきます。
しかしこの堆肥、内容は口外できないのですが、物凄い品質です。このブレンド土でアガベを育てるのが楽しみで仕方ないです。
市販では手に入らない組み合わせですので、なかなかにとげまるオリジナルかと思います。

混ぜる作業もクワでやるので、これもまたかなりの重労働でした。
自宅のほうはいつも少量のブレンド土しか作らないのですが、家庭用の量を小さなスコップでかき回すのとはわけが違いますね・・・。この日はまだまだ肌寒い日でしたが、それでも汗びっちょりになりながらひたすらクワをふるい続けました。

もう暗くなってしまいましたが、5か所は終えることができました。残りは別日に回すことにします。
また1か所は山砂も足りなかったため、そこだけまた外部から土を入れて盛る必要があります。

早く植栽したいですね。
この土は本当に期待できそうです。ワクワクが止まりません。
それではまた次回に!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事