ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動記録
  4. 山砂4トンは半端じゃない

山砂4トンは半端じゃない

こんにちは!いつもご覧いただきましてありがとうございます。ともやです。

前日に、4トンなんて、と甘い発言をしましたが、とんでもないです。
半端じゃないです。

いわゆるネコと言われている一輪車で運んでいるのですが、耐荷重がMAXで80kgなので、単純計算でも50往復必要です。そもそもMAXに積んで運ぶこともないので、実際はもっとかかります。
とんでもない話です。
これを地道に地道に運んでいきます・・・。

かなり地道です。
キリがないです。わりと極寒の中やっておりますが、汗はだらだらです。
途中で友達が来て手伝ってはもらいましたが、それでも終わる気配がないです。

そしてお分かりいただけるだろうか、あぜ板を設置したレイズドベッドゾーンにたどり着くには、この段差を越えなければならないのです・・・。頑張った跡をご覧いただけるかと存じます。

段差を越え、あぜ板のレイズドベッドゾーンに運んでいきます。
運んだ山砂には、ご親切な方に無料で大量にいただいたもみ殻を混ぜていきます。(風で飛ぶので、あまり外に放置できないため早めに混ぜ込んでいます。)
堆肥は別日に搬入予定なので、それはまた後日に混ぜ込みます。

1日では終わらず、次の日に突入しました。
この日は友達も来られないので完全に一人で運び続けました。
手も豆だらけです。

これが・・・。

こう・・・。
いや本当によく頑張った。
比較的死に物狂いでした。

レイズドベッド内に、平均しておおよそ7割程度は盛れたかと思います。
あとはここに堆肥やもみ殻などを加えて、よく混ぜ込んでからpHを計って調節していきます。

アガベは大体pH7程度がよいと言われていますが、露地植えなので雨によって酸性に動きやすいかと思いますので、ほんの少しだけアルカリ寄りで設定したいと考えています。
もちろん厳密にぴったりというわけにはいかないので、ある程度でざっくりですが。

ひとまずこんな感じで、近日中に堆肥も届く予定なので、また土のブレンドが終わったあたりでご報告できたらと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

植えるのが楽しみです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事