監視カメラでセキュリティ
こんにちは!
いつもありがとうございます。
畑で作業をしていると、近所の散歩をしている方などによく声をかけられるのですが、みなさんおっしゃるのが、『盗難は大丈夫ですか?』です。
確かに、単価の高いアガベも多数植わっておりますし、悪意があれば盗み放題です。
作業が山積みで大変なので、後回しにしてしまっていたのですが、多くの方から見てそう思うということは非常にまずいので、優先度を上げて設置したいと思います。
そこで今回購入したカメラはこちらです。
塚本無線さんから買わせていただきましたが、いろいろ相談させてもらった結果、こちらをご提示いただきました。
カメラ型番:WTW-1213WPlus/BPlus
※W=ホワイト/B=ブラックという意味なのでもし買われる方はお気を付けください。
https://wtw.jp/ccd/product/ip/eagle/ptz/WTW-1213
ポイントとなるのが、畑なのでWifiなしでも使えること、電源もありませんので、ソーラーパネエル一体型で自家発電であること、雨ざらしなので防雨性能に優れること、です。これらをクリアしたのがWTW-1213WPlus/BPlusでした。
早速設置していきます。
まずは、3mの単管パイプを垂直に仮置きします。このとき50cmほど地中に埋めました。
その後、コンクリートブロックが入る程度の穴をスコップで掘ります。
そこにインスタントモルタルでブロックごと固めていきます。
農地なので、いざとなればすぐに引っこ抜けるよう、必要最低限の範囲に留めています。
ちょっと作業に夢中であまり写真が撮れていないのですが、ブロックの表面が埋まるまでは、もう少し多めにモルタルを入れています。
このまま乾燥させて完成です。
土は数日たってから被せました。
一応、念のためコード類は防水テープで覆いました。
テストで運用してみると、とげまるの畑全体は映るほどの性能ですし、夜間には、人が通るとセンサーで警告のライトが付きます。動体検知機能があるので、常時監視される状態ではあるのですが、その名の通り、動態検知をすると録画してくれるため、無駄なエネルギーを使いません。ばっちりです!
そのうち柵も設ける予定です。
またこちらでご報告します!
この記事へのコメントはありません。